(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    晩生スモモ

    ホワイトモグタン

    桃の収穫真っ盛りの中、影に隠れがちなスモモ達です。

    しかも今年は凍害の影響で晩生品種は全滅に近いです。

    なので余計に隠れがちです。

    そんな隠れた果実たちを覗いてみました。






    まずは恋花火です。

    012oofo.jpg 

    今年の恋花火は不発です。

    なので先端のポッチも目立ちません。(汗)











    こちらは秋姫です。

    013oofo.jpg 

    薄っすら色着いてきました。

    晩生品種は大果品種が多いのですが、虫や病気に罹り易いです。

    なので桃のように袋掛けをしたほうが良いように思います。











    かなり小ぶりですが鉢物太陽も色着いてきました。

    008oofo.jpg 











    ケルシージャパンも今年は不作です。

    009oofo.jpg 

    大果で豊産性の品種なんですが、今年は殆ど生っておりません。

    しかも病気に罹る果実が多いです。






    こちらの果実も病気に罹っていました。

    006oofo.jpg

    かなり大きな果実だっただけに残念です。











    黒琥珀が緑色から黄色に変わってきました。

    022oofo.jpg 

    我が家の黒琥珀は大変に甘くて美味しいのですが、

    ある方の黒琥珀の画像を拝見してから疑惑の黒琥珀となりました。

    ある方の黒琥珀の外観は、国○園のイメージ画像にそっくりでした。

    それに比べて我が家の黒琥珀は色、果形、収獲時期ともに違います。

    でも調べても同じような品種は見つかりません。

    中国系統の品種との話もありますが、黒琥珀は謎めいた品種です。


    関連記事
    日本一の果実

    NoTitle

    プロ農家の貴陽は傘を付けていますね。
    平野の当地ではスモモも袋掛けをしませんと害虫に確実にやられます。
    面倒ですが仕方がありません。

    今年の妖艶の花火が無いのは仕方がありません。
    スターマインのような派手さはありませんが線香花火のパチパチで我慢して下さい。

    黒琥珀は黒っぽい色が正解だと昔から思っておりました。
    今度黒琥珀に聞いておきます。

    2013年08月13日 (Tue) 04:15
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    近年は糖度や香りの強い品種が増えている為、被害も大きくなっている気がします。
    特に晩生品種は虫に食害され易いですね。
    ちょっとでも齧られたり、吸汁されると、そこから腐ったり、病気に罹ります。
    その為、袋を掛ければ大分違うと思います。
    今年の恋花火は失恋花火です。
    線香花火ならまだ良いですが、湿気ていて火が付きません。汗
    黒琥珀については国○園に聞いてみないと分からないですね。
    それにしてもこんなに疑惑の多い物を販売しているお店は珍しいですね。
    同じ品種名で販売していて、全く異なったものが当たり前のように存在するなど、通常では考えられないです。

    2013年08月13日 (Tue) 05:36
    くゆら

    こんにちは♪

    恋の話に探偵物語・・・・話題に事欠きませんね。

    晩生品種は虫や病気に罹り易いのですね。
    初心者は栽培品種を選ばないといけませんね。

    心配のビワ、昨日確認してきましたら
    原因は判りませんが大きな葉が全部落ちていました。
    でも、先端には線香花火の名残の柳のような
    新芽が動いていました。希望に繋がるといいのですが・・・・

    黒琥珀はマントを羽織い黒覆面をした怪人!?
    はたまた・・・黒の騎士!?
    謎解きを楽しみにしています^^

    2013年08月13日 (Tue) 07:31
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今年もお盆ですね。
    親戚達と墓参りに行って来ました。
    帰りにはお土産に桃をあげました。
    桃の話をするとみんな笑顔になりますね。笑

    最近のスモモは品種が豊富で選ぶのに悩みますね。
    また、変わった名前の品種が多くて興味をそそられます。

    そちらのビワは落葉するのですか!?笑
    冗談は兎も角、元気な葉っぱが沢山出てくれるといいですね。

    黒琥珀ミステリー劇場は本日公開いたします。

    2013年08月13日 (Tue) 20:38
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。