(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    傾斜地の桃畑の袋掛け終了

    ホワイトモグタン

    傾斜地の桃畑の袋掛けがやっと終わりました。

    DSCN0957hb.jpg 











    毎日数本ずつ掛けていましたが、

    仕上げ摘果や新梢の整枝なども行いながら進めていたので本当に疲れました。(汗)

    DSCN0959hb.jpg 











    今年は、若木にも初生りした樹が多く見られます。

    DSCN0964hb.jpg 











    我ながらによく頑張ったものです。(笑)

    DSCN0965hb.jpg   











    今回、桃の袋掛けの大変さがよく分かりました。

    若木も成木になれば、更に大変になります。

    本気で桃の樹を減らそうかと思いました。(汗)

    DSCN0966hb.jpg 


    関連記事
    くゆら

    こんにちは♪

    ほんとによく頑張られましたね。
    目に見える果樹袋の数がそのまま
    頑張りの度合いですからね・・・・凄いと思います。

    更に傾斜地での作業は踏ん張ったり
    不自然な姿勢での作業になりますから
    大変だったと思います。

    桃の樹を減す!?
    それはないと思います(笑)

    2015年05月26日 (Tue) 20:42
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昨日の蜂たちの画像もそうでしたが、
    今日の桃の画像も同じものを二つ掲載してしまいました。汗
    くゆらさんはお気付きでしたか!?
    あんなに元気だったモグちゃんも相当お疲れのようです。汗
    桃畑で逝かなくてよかったです。笑
    この傾斜地は実際にはかなりキツイです。
    くゆらさんが一度転がりだしたら、
    そちらのご自宅まで転がり着いてしまうかもしれません。笑

    いや~
    本当に大変なので減らそうかな~と思っています。(^^:)

    2015年05月26日 (Tue) 21:01
    日本一の果実(FC)

    NoTitle

    私は本気で桃の木を減らしました。(汗)
    なので今年の桃の袋掛けは昨年の半分です。
    気持ち的に随分楽です。(笑)
    桃の管理は大変ですね。
    桃が減った変わりに他の果樹の幼苗が増えました。
    数年はこれで大丈夫。

    桃は樹勢を維持しないとおいしい桃が出来ません。
    この傾斜地の桃の木は元気です。
    見るからに分かります。
    きっとおいしい桃になりますね。

    緑がいっぱいで気持ちが良いですね。
    植物にはベストの気候でしょうか。
    人にはちょっと暑い?

    2015年05月27日 (Wed) 04:54
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    袋掛けも掛けた枚数全てが無事に収穫出来れば良いのですが、
    様々な原因で必ず脱落果が発生しますので、
    そんな事を考えてしまうと気持ちよく作業が出来ないですよね。
    なので気持ち的にも袋掛けは疲れます。汗

    今日は平らな畑の桃の樹を樹形改造の為に思い切ってばっさり切りました。
    生い茂っていた畑が明るくなりました。

    2015年05月27日 (Wed) 19:34
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。