(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    品種ごとのブドウの様子

    ホワイトモグタン

    ブドウの収穫も少しずつ増えてきました。






    ウインクです。

    okjxk012_e.jpg 

    先日の豪雨で多少裂果しましたが、昨年ほどは割れていません

    色づき始まった段階で収穫はまだまだ先です。











    翠峰です。

    okjxk013_e.jpg 

    翠峰も昨年は割れまくりましたが、今年は殆ど割れていません。

    もう少しして、黄色っぽくなってきたら収穫します。











    ハニービーナスです。

    okjxk005_e.jpg 

    ハニービーナスは既に収穫しています。

    甘みが強くてコクがあり、大変美味しいブドウです。

    酸味の少ない甘いはちみつレモンの様な味がします。











    高妻です。

    jxk015_e.jpg 

    少しばかり収穫していますが、本収穫は今月の中頃からになると思います。











    ハイベリーです。

    okjxk009_e.jpg  

    全部ピンボケ画像で見にくいですが、特にこの画像はピンボケが酷いです。

    疲れている時の私の眼の様です。

    ハイベリーは未だに物になっていません。

    来年はまともな房に仕上げたいです。



    関連記事
    くゆら

    こんにちは♪

    ハイベリーは大房になって、面白そうなブドウですね。
    来年、出荷時期にサシバに行きますから
    1.5kgの房を作ってくださいね・・・・楽しみだなぁ・・・・^^

    モグちゃん、ブルーベリーは食べていますか?
    疲れている時にピンぼけ画像のように見えるのはいけませんね。
    ‘酔拳'を‘酸拳'と読み間違えるし・・・・

    頂いたスイカを頂いていないと言ったり・・・・(笑)
    これは別症状ですが、心配だなぁ・・・・・・


    2016年09月07日 (Wed) 20:08
    日本一の果実(FC)

    NoTitle

    モグちゃん、ホント心配だなあ。(笑)

    ウインクにウインクしたら良く見えるようになるかもしれません。
    ウインクですよ。
    でもきっと無視されると思います。
    めげないで下さい。
    そんな時はくゆらさんにウインクしてみて下さい。
    きっとお返しがあると思います。

    翠峰を食べてみました。
    特徴はありませんが糖度の割に甘いぶどうでした。
    実割れは一つもありませんでした。
    栽培し易いぶどうのように思いましたが。



    2016年09月07日 (Wed) 20:45
    Guu

    NoTitle

    こんにちは~~

    確かに今回はピンボケが多いですね

    それにしても知らない品種ばかり。

    ブドウも奥が深いというか、市場に出回らない品種がかなりあるってことですね

    ハニービーナスは、はちみつレモンの味なんてはちみつレモンがブレークした時代に青春を送っていたGuu心をくすぐります

    2016年09月08日 (Thu) 12:00
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ハイベリーは美味しいですよ。
    昨年も生りましたので味は分かっています。
    くゆこんはそらいろのたねのお話しを知っていますか?
    1.5kgの房とか、
    そういう欲張った考えが失敗に繋がるのですよ。笑

    ブルーベリーは毎日は食べていませんが、
    アイ&アイ、略してアイアイは毎日飲んでいます。
    くもらちゃんも飲んでみるとよいかもしれません。
    機会があったら、くまらちゃんも飲んでみてください。
    くじらちゃんのように大きな体でも
    くららちゃんのように小さくなれるかもしれません。笑

    2016年09月08日 (Thu) 18:52
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    おしめのゆ〇かが先か、おたんこモグちゃんが先か、
    きっとゆ〇かおじいちゃんが先でしょう♪笑
    ぐぼらちゃん?
    知りません。誰ですか?
    くゆらちゃんはラクダの様な目をしています。
    ウインクは作り易そうで作り難いです。
    割れなければ作り易いと思います。
    味は黒甲斐路と言われるだけあって悪くはないです。
    翠峰は黄色くなるまで待てればかなり美味しいと思います。
    翠峰でなく翠鳳のほうが品がありますね。
    翠豊でも良いですが。笑
    翠峰は粒が大きいので立派な房になると迫力があります。

    2016年09月08日 (Thu) 19:00
    ホワイトモグタン

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    ピンボケも酷くなるとクイズ番組の様になります。笑
    何だか判らなくなります。汗
    はちみつレモンは一時期流行りましたね。
    当時もそうでしたが、今飲んでも美味しく感じます。
    ハニービーナスは風味豊かですよ。
    万人が好む味に思います。

    2016年09月08日 (Thu) 19:04
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。