(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    開花が進まない南高梅

    ホワイトモグタン

    最近、真冬並みの冷え込みで南高梅の開花が進みません。

    DSCN7522_eytls.jpg 











    朝晩の冷え込みで花に傷みも見られます。

    DSCN7527_eytls.jpg 











    だらだらと咲いていますが、

    満開よりもこの程度の開花のほうが綺麗にも見えます。

    DSCN7530_eytls.jpg 



    関連記事
    くゆら

    こんにちは♪

    南高梅の花が寒さに縮こまってしまうのもよく解かります。
    ほんとうに寒いです。

    明日の朝は霜が降りると天気予報では言っています。

    しかしながら、この梅の樹の樹形はいつ見ても美しいです。

    2017年03月09日 (Thu) 19:56
    日本一の果実(FC)

    NoTitle

    不思議ですが当地より梅の開花が進んでいます。
    まあいいっか~。

    梅も寒さ慣れしていないので最近の冷え込みは効きますね。
    最近、日の出が早くなりましたので今年初めて早朝に畑に出向きました。
    霜が降りてお呼びではありませんでしたね。

    2017年03月09日 (Thu) 20:22
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    最近、こちらは真冬に逆戻りしています。
    そちらも寒い日が続いているようですね。
    当地のここ数日は-4、5℃まで冷え込んでいますので霜は毎日降りて氷も張っています。
    これでは寒さに強い梅も風邪引きそうです。汗
    そろそろウグイスが鳴き出す頃ですが、寒いようでまだ鳴き出さないです。

    2017年03月09日 (Thu) 20:46
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そちらの気温を見ると凄く暖かそうですね。
    道理でみかんやビワが元気に育つわけだ。
    それなのに梅の開花が遅れているのは変ですね。
    果実お兄ちゃんと同じく若老化現象かもしれません。

    2017年03月09日 (Thu) 20:50
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。