(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    クイーンセブン 収穫

    ホワイトモグタン

    棚仕立てに変更してから初結実したクイーンセブンを収穫した。

    二年前までは垣根仕立てで栽培していたが、

    若木ながら毎年、収穫出来ていた。

    昨年、棚仕立てに変更する為に移植をしたり、

    樹形改造なども行ったので、

    今年は貧弱な房が数房生った程度だった。

    来年はもう少し良い房が出来るかな!?


    収穫した物を数粒味見してみたらかなり甘く仕上がっていた。

    極甘といって良い甘さだ。

    しかも皮ごと食べても全く違和感がない。

    シャインマスカットは皮ごと食べると少し違和感を感じるが、

    あの皮の食感がクイーンセブンにはないのだ。

    マスカット香は感じないがあの甘さは感動ものだろう!






    s-trDSCN3986_e.jpg











    関連記事
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。