(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    桃夭 除袋

    ホワイトモグタン

    桃夭です。

    rjiiptrko012.jpg 

    赤く色着いている果実は5日前に除袋したものです。

    白い果実は本日除袋したものです。

    この品種はかなりの小果ですが、

    早生の品種にしては硬質で甘みが強いとの事です。

    昨年も生りましたが、

    ハクビシンに全部食害されて枝まで折られました。(汗)

    今年は今のところ被害はありません。

    無事に収獲出来ればよいのですが。











    先日除袋した ”はなよめ”です。

    除袋してからまともに晴れ日がなくて着色が今一です。

    rjiiptrko008.jpg

    そんな中、本日1果だけ落果していました。

    既に皮が剥ける状態で果肉は柔らかくなっていました。

    まあまあの甘さでした。

    何時までも待っていて腐ってしまったら勿体無いので、

    明日辺りから収獲しようと思います。

    関連記事
    日本一の果実

    来週は晴れが続く予報で、そろそろ本格的な夏が始まりそうな気配ですね。
    桃も夏を代表する果物です。
    桃夭も完熟まで持って行ければおいしい桃の可能性があります。
    何となくこの桃は行ってくれそうな雰囲気がありますね。

    はなよめは早生種の中では期待の桃です。
    私もちょっと期待し過ぎの感がありました。
    幼木の頃はそれほど甘くありませんが、年々甘くなるのを期待しております。

    2013年07月06日 (Sat) 04:19
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    当地でも梅雨が明けました。
    梅雨明け初日から厳しい暑さになりました。
    これからの時期は野良仕事は堪えますね。汗
    桃夭は情報が無いですね。
    かなり小さな桃で正直何じゃこりゃ~?ってな感じです。
    そんなに化けるとも思えませんが、数年は様子を見ないと分かりませんね。
    今の時期でしたら、やはり日川白鳳辺りが優良品種ではないでしょうか。
    はなよめももう少し大きければよいのですがね。

    2013年07月06日 (Sat) 19:36
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。