(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    ひっそり咲く花と豪快に咲く花

    ホワイトモグタン
     
    今年もエビネが咲きました。

    085_eiopoo.jpg

    以前に紹介したカタクリの近くでひっそりと咲いています。

    背丈はカタクリと同じくらいですが、

    カタクリの開花の時よりも草が伸びていますので目立ちません。

    今年も元気な姿を見られたので安心しました。











    マルメロも咲いています。

    003_eiopoo.jpg 

    可愛らしい花です。

    どちらかといえば、マルメロもひっそり系に見えます。











    山ツツジです。

    iopoo023_e.jpg

    こちらは豪快系です。

    山ツツジは大分前から咲いていて、

    樹によっては散ってしまったものもあります。

    長い期間、楽しませてくれています。





    関連記事
    日本一の果実(FC)

    NoTitle

    エビネと打ったら海老ねと出て来ました。
    山にも海にもエビちゃんはいますね。

    カタクリもエビネも普段は目立ちませんがツツジの近くで咲けば目立つかもしれません。
    うるさいモグちゃん100人の中に静かなくゆらさん一人いれば凄く目立ちます。
    私も今年はひっそりと行きます。
    ひっそり逝くのではありません。

    2018年04月30日 (Mon) 03:24
    くゆら

    こんにちは♪

    畑では紫蘭が咲き始めています。
    シランは丈夫で助かります。
    エビネは丈夫ですか?

    種属を調べてみると

    シランは、ラン科・エビネ連・シラン属
    エビネは、ラン科・エビネ属

    「連」という分類を目にしたのも初めてですが・・・(笑)
    そう遠縁ではなさそうです。

    今度出合ったら、お迎えしてみようと思いますが
    どうでしょう^^?

    モグちゃん、
    でかいくゆらが一人いれば凄く目立ちます。
    というのはNot Goodです(笑)

    2018年04月30日 (Mon) 12:16
    ホワイトモグタン
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    山野草はお小さい植物が多いですが、アップで撮ると迫力があり大きく見えます。
    ちびっ子のモグちゃんが1,000人居ても、
    たった一人のくゆらさんのほうが凄く目立ちます。
    何故なら、超長身の大女だからです!汗゜&笑
    大半のモグちゃんはくゆらさんに隠れてしまいます。
    果実お🔴いちゃんは臭いので隠れていても目立ちますね。汗゜&臭
    臭い者は蓋を持参してください。笑

    2018年04月30日 (Mon) 18:22
    ホワイトモグタン
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    シランはくゆらさんの様に丈夫ですね。笑
    あまりに丈夫過ぎるのであちらこちらで見かけます。
    画像のエビネは比較的強いですがエビネは寒さに弱いです。、
    そちらの寒さなら大丈夫だと思いますが過度な寒さだと育ちません。
    エビネもいろんな品種があって綺麗ですよ♪

    ビッグ・ザ・クユラ!?笑

    2018年04月30日 (Mon) 18:25
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。