(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    太天の収穫と脱渋作業

    ホワイトモグタン

    太天の収穫を行いました。

    kpi001_e.jpg

    果実の重みで支柱ごと倒れました。

    一応、支柱をしていたので枝折れはありませんでした。

    傾斜地に植えた若木に沢山生ると枝が折れたり倒木し易いです。

    根と枝が太るまでは頑丈な支柱が必要です。

    kpi002_e.jpg











    太天は太秋を一、二回り大きくした様な果形です。

    kpi008_e.jpg











    大果品種の太天

    kpi010_e.jpg

    太天は渋柿なので渋抜きして食べる事にしました。

     そこでホワイトリカーを買いに行きましたら、

    柿の渋抜き専用のアルコールなるものがありました。

    kpi019_e.jpg

    ホワイトリカーよりも度数が高くて47度もあります。

    今はこうした便利な物があるのですね。

    早速、これをヘタに付けて処理しました。

    kpi025_e.jpg






    こんな感じでシブ抜き君をヘタに付けました。

    kpi026_e.jpg

    画像を撮り忘れましたが、

    この後、数果ずつビニール袋に入れて密閉しました。

    度数の高いシブ抜き君を使うと、5日位で渋が抜けるそうです。

    果たして5日後に渋が抜けているか確認して見ます。






    関連記事
    日本一の果実(FC)

    NoTitle

    しぶいね~。
    モグちゃん。
    いや、柿のことでした。
    私は最近、甘いね~と言われます。
    人間、丸くなりますから。
    おヘソに付けて少しの渋みを抜いておきます。

    太天は大きいでしょうね。

    2018年11月01日 (Thu) 20:44
    ゆうちゃん

    渋抜きですね

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

    ホワイトモグタンさん

    県北部、ついに氷点下の朝です  耕作地のある田舎も 真っ白の霜でしょう
    ブルーベリー植え付けから2週間 訪問しておりません。

    りっぱな柿ですね 私も同じ柿ですが いつか実りを迎えるだろうと 夢みております。
    便利なものがあるんですね。
    渋抜きの時がきたら そのとき また見せてもらいます。

    2018年11月02日 (Fri) 07:48
    ホワイトモグタン
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    果実お爺ちゃんは渋い黄金の紙おむつを履いていますね~!
    天使のモグちゃんの刺繍入りオーダーメイドの紙おむつ!
    そんなもの渋くても如何でもいいっこったですが。汗&笑

    太天は黒柿と太秋を親に持つ品種との事で太秋に形が似ています。
    太秋も大きいですが、太天は更に大きいです。
    樹が成長すればもっと大きくなると思います。
    干し柿も良いのが出来そうです。

    2018年11月02日 (Fri) 09:14
    ホワイトモグタン
    ホワイトモグタン

    Re:ゆうちゃん

    おはようございます。
    いや~、寒くなりましたね~
    そちらは氷点下になりましたか。
    こちらも間もなく氷点下になりそうで、
    本格的な寒さになりそうです。

    ブルーベリーの植え付けお疲れ様でした。
    春に元気よく芽吹くといいですね。

    昔に比べると、今は便利なアイテムが増えましたね。
    今回の物は渋抜き専用ですので早く渋が抜けるそうです。
    これがあれば、渋柿も簡単に甘柿に変身出来ます。
    ほんと、便利な世の中になりました。

    2018年11月02日 (Fri) 09:18
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。