(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    柿の収穫など

    ホワイトモグタン

    甘秋と太秋を収穫しました。

    8re10.jpg 








    スーパー等で販売されている太秋の外観は、

    とても綺麗で富有柿のような肌をしています。

    それに対して我が家の太秋は、こんな感じで汚らしいです。

    8re004_20121107202539.jpg 

    ところがどっこい、このように、

    黒っぽくて年輪の様な模様が入っている果実のほうが甘味が強いです。

    この年輪のような模様を【条紋】(じょうもん)と言います。











    こちらの果実にも条紋が見られます。

    8re09.jpg 

    条紋は、入り易い品種と入り難い品種がありますので、

    どの品種にも入るとは限りません。

    太秋には入ります。











    こちらは甘秋です。

    8re06.jpg 

    甘秋には、条紋は見られません。

    しかし、我が家の甘秋は、昨年初生りして、

    今年で2度目の結実なので、まだはっきりはいえません。











    最後の高妻を収穫しました。

    8re17.jpg 

    赤っぽく見えますが、実際にはもっと黒っぽいです。











    このハウス内の房は全て収穫しましたので防護ネットを外す事にしました。

    8re18.jpg 











    ネットを外した状態です。

    この直後に急に雷雨になりました。

    8re21.jpg 

    着色が悪い理由の一つとして、

    ハウス内に熱が篭り易い事が上げられます。

    そこで今後は、側面の白線よりも下のビニールを取り除こうと思います。

    これにより、大分違うのでは?と思います。

    関連記事
    Shimada

    こんばんは、
    どこからあんなユーモア、珍案が出て来るのか?、貴方の奇抜な表現に感心します。

    如何にも美味そうな顔をした大秋柿ですね、
    あの黒模様は条紋と云うのですか・・、我が家の新柿、興津や花御所にも入るようです。
    この条紋が入るまで、焦らず採らない方がいいですね。
    高妻は、まだ生ってましたか、これも驚きです。
    やや黒色は薄いかも知れませんが糖度はかなり乗ってるでしょうね。
    来年は、風通しを良くして、真っ黒な高妻を収穫できると良いですね。

    2012年11月07日 (Wed) 22:11
    バド

    外観がきたなくても、実はあまいのですね。
    【条紋】(じょうもん)ですね。
    あばたもえくぼですね。
    チト、意味がちがうかな。

    2012年11月07日 (Wed) 22:37
    日本一の果実

    来年から柿も通販されることと思います。
    【条紋】 まずこれを世間の方に理解して頂かないと行けませんね。
    条紋付きを手に取られた方は柿を良くご存知の方です。
    確かに品種によって出るものと出ないものがあります。
    太秋のように条紋が出る品種はおいしい柿の判別がし易いですね。
    ハウスの改造で来年高妻の色付きが良くなると良いですね。
    ぶどうも糖度と色付きはプロセスが違いますので味は問題無いにしても見掛けの問題は残ります。
    厄介な問題ですね。
    ハウスの側面も結構ポイントのように思います。
    横から空気が流れれば良いのかもしれませんが。

    2012年11月08日 (Thu) 05:25
    くゆら

    こんにちは♪

    ‘甘秋’‘太秋’‘条紋’・・・・・
    初めて聞く品種、初めて聞く言葉、"φ(・ェ・o)~メモメモ

    ググってきましたら、農家では出荷の為に
    汚損果軽減の作業がなされるのですね><

    見た目重視の為、無駄な作業をしなければならないなんて
    残念なお話です。ほんとうに、
    条紋果がおいしいことをもっと消費者のみなさんに
    アピールしないといけませんね。

    ブドウは十分おいしそうです。でも
    より一層の高みへ努力、工夫をされるのですね。
    脱帽。

    2012年11月08日 (Thu) 09:46
    ホワイトモグタン

    Re:Shimadaさん

    こんばんは。
    貴方は近畿のパラダイスお爺さん、私は北関東の貴公子イケメンお兄さんです。笑
    そちらの興津も立派な条紋が入りましたね。
    日本人は見た目を気にする傾向にあるようですが、どちらかといえば私は味を優先しますね。
    一番良いのは、見た目が良くて味も良しでしょうが。
    高妻はやっと収穫しました。
    巨峰はまだ生っています。
    今の時期に巨峰や高妻が食べれるなんて何だか不思議な感じがします。
    来年は黒い房を収穫したいです。

    2012年11月08日 (Thu) 18:20
    ホワイトモグタン

    Re:バドさん

    こんばんは。
    日本人は外観を気にし過ぎかもしれませんね。
    確かに外観が綺麗だと美味しく見えますが、実際に食べてみると、それほど美味しくない場合もあります。
    外観が汚くて味も悪かったら最悪ですね。笑

    2012年11月08日 (Thu) 18:22
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    柿も通販の対象です。(^^)
    条紋は美味しい柿の代名詞のようなもの。
    これは覚えて欲しいですね。
    スーパーで販売されている果実の殆どは条紋が見せれませんね。
    外観はとても綺麗なのですが。
    あれはあれで良いのでしょうが、知ってる人が見るとあれ?ってな感じに見えます。
    ブドウも、いろいろやってみると、メリット、デメリットが見えてきます。
    画像のブドウハウスにも、メリット、デメリットがあります。
    ブドウ自体、他の果樹とは異なった性質が見られますね。
    少しでも良い方向に持って行きたいですね。

    2012年11月08日 (Thu) 18:28
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そちらの果樹園には甘秋や太秋はありませんか。
    どちらも美味しい柿ですよ。(^^)
    太秋は最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。
    価格は富有柿の倍以上します。
    こちらのスーパーでは、1果250円前後で販売されています。
    日本人は見た目重視の傾向にありますね。
    そこまで神経質にならなくても良いのでは?と思う事もありますが、妥協しないところも日本人の良いところなのかもしれませんね。
    人によって考え方が違うので難しい問題です。
    ブドウハウスの改造は面倒ですが、結果がどうなるか楽しみです。

    2012年11月08日 (Thu) 18:34
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。